船長の昼休み

captainty.exblog.jp
小笠原にあるDS海神の船長の昼休み
by captain-tetsu
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
 NIKONOS-Ⅲ

 今日は驚きの出会いがありました

 NIKONOS-Ⅲ(前期)
 30年以上前のカメラで
 生産台数は8万台弱
 耐圧-50mの防水カメラ

 未だにNIKONOS-Ⅴは見かけますが
 NIKONOS-Ⅲを船の上で見たのは今日が初

 いやぁ 素敵な出会いです
b0163548_1974884.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2010-09-30 19:12 | 船長
 台風の影響

 現在の小笠原 特に父島には
 「外来種」が物凄く沢山あります

 これらの外来種が本来この島に有った
 広域分布種や固有種等の在来種を追いやっています

 しかしながら外来種は塩害に弱い
 何万年もかけてこの島に住んでいる在来種と
 たかが数百年しかいない外来種
 差は歴然
 井の中の蛙ではありますが たまに上回る事も有ります

 写真の枯れている所(正確には弱っている所)は
 ほとんどが「ギンネム」です
b0163548_17564768.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2010-09-29 17:58 | 小笠原
 船長の昼休み

 今日もお片付け
 散らかし過ぎた自分が憎い

 写真は少し前の物で
 多分ベニホンヤドカリ(もしくはイトヒキヤドカリ)
 なにせ小さく情報が少ない…

 チャカチャカ動くので比較的目に付き易い子です
b0163548_18134081.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2010-09-28 18:16 | 水中写真
 船長の昼休み

 台風のお陰?で
 最近海に入っていない(台風養生以外で)
 片付けに追われる日々

 写真は少し前の物で
 多分 アカエビの子供
 どちらにも生息するらしいが
 砂泥地よりも砂地を好む
b0163548_20391774.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2010-09-27 20:40 | 水中写真
 台風の脅威

 っと言っても
 小笠原(特に小曲地区)ではほぼ毎回ですが

 今回は浄水場(扇浦付近)での倒木
 24の夕方から25の朝まで通行止め
 まぁ歩道は通れるので問題はありませんでしたが…
b0163548_184457.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2010-09-26 18:05 | 小笠原
 台風 通過

 昨日の夕方
 激しく通過して行きました

 西沖を通る台風はやっぱり凄いですね
 自然の脅威 久しぶりに体感

 写真は最接近している時
 満潮までまだ2時間近くあると言うのに
 海面はほぼ桟橋と同じ高さ
 いわゆる「高潮」いやぁ凄かった
b0163548_17421743.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2010-09-25 17:48 | 小笠原
 台風12号 到来

 後 数時間で台風が到来?来島?します

 殆どの養生は終わっているのですが
 自分の部屋だけ…まぁ間に合うかな
b0163548_12405117.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2010-09-24 12:41 | 小笠原
 台風12号

 今年初の台風
 漁師さん達は既に養生を終えています

 海神もIQは養生を終え
 明日海神丸を上架して船関係の養生は終了です
b0163548_17211984.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2010-09-23 17:21 | 小笠原
 ナイトダイビング

 今日は昨日の晩
 久しぶりに潜った
 ボートナイトダイビングの時の写真です

 多分オオメテナガヒメガザミ
 小さいが印象的で可愛い目と手
 この手のカニは
 日中 砂に潜っていてあまり見かけることはありませんが
 夜になると砂の上でチョロチョロしてます
b0163548_1962974.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2010-09-22 19:07 | 水中写真
 船長の昼休み

 今日の写真は
 オトヒメエビ

 個人的に好きなエビなのですが
 この子は左手が少し色が変
 個体によって色々と違いがあるので
 いつ見ても楽しいですね
b0163548_18595436.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2010-09-21 20:55 | 水中写真