船長の昼休み

captainty.exblog.jp
小笠原にあるDS海神の船長の昼休み
by captain-tetsu
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
 船長の休日

 今日はお休みでDV
 イルカと言う生き物は
 探すといなくて 探さないといる物
 分かってはいるのですがここまでとは
b0163548_18133572.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2010-08-31 18:15 | 水中写真
 あんこう

 今年もあんこうが終わりました
 毎年何だかんだとドタバタするグループですが
 今年はイルカで悩まされました

 毎日捜しまわるも気配すら無し…
 しかし最終日ケータで大当たり
 10分にも及ぶ水中イルカ
 しかも目の前でホバリングやらじゃれる姿を
 物凄い近距離で観察できました
 コンデジで入りきらない程

 今年の代は良い物を持っていたようです
 ありがとうございました
b0163548_16373871.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2010-08-30 16:39 | 写真
 ガイドのひと時

 今日の写真は
 ミナミハンドウイルカ

 愛嬌のある子で
 遊び過ぎで息が…気持ちの良いスキンでした
b0163548_1904516.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2010-08-29 19:01 | 水中写真
 船長の昼休み

 今日の写真は
 サビウツボ

 最初は距離を取ってこちらの様子をうかがっていたこの子は
 次第にカメラに興味を抱き
 レンズやらストロボやら顔を擦りつけて来ました
 …写真になったのはこの1枚だけで後は近すぎて…
 カメラを置いてビデオを別にまわしたい位でした
b0163548_18105444.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2010-08-28 18:12 | 水中写真
 夕立

 最近 雨が多い
 っと言ってもスコールみたいな
 瞬間的なドシャ降りです

 事務所に戻って来ると いきなり雨
 夕方だったので良い感じの色に染まりました
b0163548_18414260.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2010-08-27 18:42 | 写真
 夕日

 久しぶりの夕日です
 やっと仕事の時間が合致しました

 雲は多いですが良い焼け具合

 少し風が出てきたので海況が不安です
b0163548_18503211.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2010-08-26 18:51 | 写真
 ガイドの休み時間

 今日の写真は
 シマキンチャクフグのチビ

 休み時間にmarkⅡを持って入り
 100mmマクロ&クローズアップレンズでの最短撮影
 小さくて可愛い
 水温が上がってだいぶ小さいのは減って来ましたが
 それでもまだまだ盛り沢山
b0163548_17562967.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2010-08-25 17:58 | 水中写真
 船長の昼休み

 今日は海神丸で船長
 昼休み と言うよりは
 空き時間にDVした感じです

 孫島平根 ダイバーは僕だけ
 贅沢の極み

 普段 ガイド中にはあまり近寄れない
 コバンアジ
 本体の群れは少し沖に出ていて
 平根と絡めて撮る事が出来ず…
b0163548_17532142.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2010-08-24 17:53 | 水中写真
 イルカ

 この間 湾口で泳いだ時の
 ミナミハンドウイルカ

 母親の目が凄い
 ガン見です
 嫌がって逃げる事は無かったのですが
 警戒心はむき出し
 ドルフィンスイムもこの1回で終了
 早く大きくなれよ
b0163548_17503374.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2010-08-23 17:51 | 水中写真
 供養

 今年の夏前
 海神の超常連さんが病で亡くなりました

 誰よりもマグロ穴&ブンブン浅根が似合う人だったので
 ブンブン浅根からマグロ穴を望み
 大好きな「ジン」と献花
 まぁ銘柄が違うと突っ込まれましたが そこは愛嬌
 
 みんな口を揃えて
 絶対にお墓じゃなくてここにいるよっと
 毎年 お墓参りでは無く ケータ参りだそうです
b0163548_1846131.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2010-08-22 18:47 | 船長