船長の昼休み

captainty.exblog.jp
小笠原にあるDS海神の船長の昼休み
by captain-tetsu
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
 早朝

 3日連続早朝海神丸

 天気が良いので
 毎朝 中通し岩がとても綺麗です
b0163548_18194573.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2009-09-30 18:21 | 船長
 台風の影響

 今月の19日に来た台風はやっぱり凄かった

 弟島の南西にある「黒浜」
 (前に落石で紹介した浜)
 黒い細かな砂利(大粒の砂?)が綺麗な浜
 っだたのですが
 台風後 見る影も無し

 砂浜は岩の間を残して全部無い
 残るは岩と石のみ…
 
 調査の人達が良く使う浜だったので
 これから 渡すのが 大変
 (実際 昨日 大変でした)
b0163548_1615012.jpg

b0163548_1622653.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2009-09-29 16:04 | 船長
 海神丸

 今日の便でオーナーが
 内地へ行ってしまうため
 今日から海神丸の船長

 朝6時出港
 中通し岩の朝日と
 兄島側のガスがいい感じ
b0163548_1750127.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2009-09-28 17:50 | 海神
 もらいもの

 朝 漁協に氷を買いに行くと
 魚の仕分けをしていました

 「持ってくかぁ?」
 「頂きます」
 RSとは違い即答

 僕らには丁度の良いメジッコ(キハダマグロ)
b0163548_18245394.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2009-09-27 18:32 | 船長
 RS

 昨日 常連さんから
 「夜 宿まで来い」っと呼び出され
 ドキドキで行くと

 「はい これ」
 「え!?は!?」
 NIKON RS
 50mm 24mm
 Z-22
 各種アーム クランプ ステーetc.
 「大切に使ってくれそうな人に貰って欲しくて」
 「・・・・・・・・・・・ありがとうございます」
 嬉しすぎて 言葉が出ません

 子供の頃から
 RSは特別な存在
 初めてRSを持ってスキンした時
 涙が止まりませんでした
 「RSを持つ」と言う事が
 自分の中ではダイバーの証
 後にも先にも 海に入って泣いたのはその時だけ

 RSに似合うようなダイバーを目指して
 これからも 海と向き合っていきます

 本当にありがとうございます
b0163548_1955865.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2009-09-26 19:07 | 船長
 プレゼント

 今日からのお客さんと
 「高円寺」の話で意気統合

 事務所に戻ると高円寺ライターのプレゼントが
 
 僕は高円寺南1丁目
 お客さんは南4丁目
 
 ちょっと嬉しい
b0163548_16515469.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2009-09-25 16:52 | 船長
 船長の昼休み

 今回の台風でいなくなったと思っていた
 アケボノハゼがまた戻っていたので
 FX-1で撮影…ダメでしたが…

 撮影の合間
 5Dで遊んでいると
 自然の強さを発見しました
 拳ほどに崩れたナガレハナサンゴに
 アカホシカクレエビがたくましく生存
 カメラを向けると ポートをクリーニングしによって来ます
 何とも言えない 感動

 島周りのDVポイントのほとんどが
 台風によって破壊されています
 恐らく 回復までには数年かかると思います
 しかし 僕が想像していたより
 自然界に住む 生き物達はたくましく
 しっかりと生き 生活をしていました

 ゆっくりですが 着実に回復する自然を
 気長に観察し 守っていけたら…幸せです
b0163548_18113050.jpg

b0163548_18114650.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2009-09-24 18:12 | 水中写真
 ガイドの昼休み

 今日の写真は
 ニシキテッポウエビの雄

 同じ巣穴に2個体ニシキテッポウがいたので
 雌雄の確認をしたかったのですが
 もう1方のニシキテッポウは
 出入口からたまに見えるくらい…

 次回持ち越し
b0163548_18193418.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2009-09-23 18:20 | 水中写真
 出航日

 今日の船で
 先便から来ていたお客さんが
 帰りました

 この4人は台風を経験
 しかも高校の体育館で避難所生活

 文字通り
 雨も負けず 風にも負けず

 また 遊びに来てくださいね
b0163548_18312013.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2009-09-22 18:32 | 海神
 台風の爪あと

 今日 久しぶりにDVへ

 滝之浦はかなりのダメージ
 リュウモンサンゴは崩れ
 横倒しも崩れ
 SIKAKUもブイの周りから
 SIKAKUに至るまでかなり
 地形が変わっていました
 アケボノも…

 小曲はまだまだ片付け中
 テレビは今も映らない…
b0163548_18512035.jpg

[PR]
by captain-tetsu | 2009-09-21 18:51 | 小笠原